アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
zenの山歩き
ブログ紹介
山行 備忘録
丹沢の麓から富山に来て10年しばらくしていなかった山歩きを再開
平日に動植物を観ながらのんびり歩いています。
山の帰りと天気の悪い休日は温泉にいます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
山と温泉 八幡平と藤七温泉、ふけの湯(速報)
山と温泉 八幡平と藤七温泉、ふけの湯(速報) 8月24日 5日目夏休み最終日軽く八幡平を歩いて藤七温泉、ふけの湯入って富山に帰りました。走行距離750km遠い(>_ めがね沼 下山した人に会う秋田駒ヶ岳で会ったご夫婦だ。昨日は秋田駒ヶ岳の後乳頭山に登り今日は姫神山にこれから行くそうです凄い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 9

2012/08/27 08:13
山と温泉 秋田駒ヶ岳ムーミン谷と乳頭温泉郷(速報)
山と温泉 秋田駒ヶ岳ムーミン谷と乳頭温泉郷(速報) 8月23日 4日目は秋田駒ヶ岳ムーミン谷と乳頭温泉郷(蟹場温泉、黒湯温泉、鶴ノ湯温泉) 秋田駒ヶ岳のムーミン谷(馬場ノ小路) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/26 05:58
山と温泉 酸ヶ湯から八甲田山、奥入瀬渓流(速報)
山と温泉 酸ヶ湯から八甲田山、奥入瀬渓流(速報) 8月22日 3日目は酸ヶ湯から八甲田山周回コースとヒバの千人風呂そして奥入瀬渓流を歩き十和田湖へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 08:23
山と温泉 恐山と岩木山 嶽温泉(速報)
山と温泉 恐山と岩木山 嶽温泉(速報) 8月21日 2日目は下北半島の恐山 三途の川を渡ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 6

2012/08/24 05:58
山と温泉 白神山地十二湖と不老不ふ温泉(速報)
山と温泉 白神山地十二湖と不老不ふ温泉(速報) 8月20日から夏休み♪1日目に白神山地の十二湖と不老ふ死温泉に行きました。 速報の写真はスマホGalaxy Noteで撮影。 デジカメより上手に撮れてる気がして凹む(笑) 青森県に入る前に秋田のババヘラアイス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/08/23 22:53
裏磐梯 五色沼 【2012/06/30】
裏磐梯 五色沼 【2012/06/30】 裏磐梯は明治21年に磐梯山が噴火し北側の峰、小磐梯が崩れ谷を埋め川をせき止め桧原湖、秋元湖、小野川湖はじめ大小300ともいわれる湖沼が生まれました。 なかでも五色沼は裏磐梯を代表的な観光スポット 実際には五色沼という沼はなく毘沙門沼をはじめとする大小の沼を総称して「五色沼」、「五色沼湖沼群」と呼びます。 神秘的な青色 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/06 08:05
花の白山クロユリのお花松原(速報)【2012/07/31、08/01】
花の白山クロユリのお花松原(速報)【2012/07/31、08/01】 今年も白山お花松原に行けました。 白山は特産種ないですが、花の群落規模がすばらしい 白いハクサンコザクラに会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/08/04 07:31
蛇紋岩に咲く花 谷川岳、尾瀬・至仏山(速報)【2012/07/26,27】
蛇紋岩に咲く花 谷川岳、尾瀬・至仏山(速報)【2012/07/26,27】 蛇紋岩に咲く花に会いに谷川岳と尾瀬の至仏山に行ってきました。 蛇紋岩とは鉄やマグネシウムを多量に含み、通常は植物が育ちにくいとされていますが、そのため下界からの植物の侵入を許さず氷河期に入ってきた植物が取り残されたり、またうまく蛇紋岩に適応、変化した植物だけが育ち普通では見られない珍しい植物が多く見られます。 ホソバヒナウスユキソウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/30 06:08
快晴の月山、鳥海山(速報)【2012/07/19,20】
快晴の月山、鳥海山(速報)【2012/07/19,20】 快晴の月山、鳥海山に行ってきました(^.^) 去年の8月に月山に2回、1度目は月山八合目登山口で敗退、2回目はスキー場側から行き山頂ガスガス姥ヶ岳で晴れてくれた。鳥海山も悪天候で大物忌神社で引き返し見えない鳥海湖周りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/23 21:45
花の山 快晴の磐梯山(2)【2012/06/30】
花の山 快晴の磐梯山(2)【2012/06/30】 磐梯山山頂からピストンで下山するのはもったいない弘法清水までもどり磐梯山と櫛ヶ峰の鞍部まで下ります。 磐梯山でたくさんの花に会えるとは花のイメージがありませんでしたが、うれしい誤算です。 黄金清水 弘法清水で飲み過ぎてもう飲めません(^_^.) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/07/18 21:15
花の山 快晴の磐梯山(1)【2012/06/30】
花の山 快晴の磐梯山(1)【2012/06/30】 磐梯山にバンダイクワガタを見に行きました。バンダイクワガタは磐梯山の固有種。アルプスに咲くミヤマクワガタと同種です。昆虫のクワガタとまぎらわしい(笑) 「鍬形草」の名の由来は果実に残る萼のかたちが兜のV字の鍬形に似ることから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/18 06:44
オサバグサと湿原 帝釈山と田代山(2)【2012/06/29】
オサバグサと湿原 帝釈山と田代山(2)【2012/06/29】 帝釈山から田代山へ 田代山の山頂には広大な湿原と池塘がありチングルマ、ワタスゲ、ヒメシャクナゲなど高山植物の宝庫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/11 07:52
オサバグサと湿原 帝釈山と田代山(1)【2012/06/29】
オサバグサと湿原 帝釈山と田代山(1)【2012/06/29】 オサバグサの群落と湿原の花に会いに帝釈山と田代山に行ってきました。 オサバグサは本州の中部と東北の亜高山帯の針葉樹林帯の林床に生えますが、分布域が狭く無いところにはまったくないが帝釈山にはものすごい規模の群落があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/10 07:00
花をさがして入笠山【2012/06/22】
花をさがして入笠山【2012/06/22】 奥秩父の富士見平小屋の帰りに入笠山に行ってきました。といっても山頂には行かずに湿原で花さがし 自生ではありませんがキバナアツモリソウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/06 07:52
花をさがして奥秩父 富士見平小屋【2012/06/22】
花をさがして奥秩父 富士見平小屋【2012/06/22】 足尾の庚申山からオサバグサを見に帝釈山と田代山行く予定でしたが天気予報は雨。オサバグサは来週に変更 奥秩父に花をさがしに行こう♪ 川上村 雨の中収穫ご苦労様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 23:44
コウシンソウとお山巡り 庚申山(2)【2012/06/21】
コウシンソウとお山巡り 庚申山(2)【2012/06/21】 日光修験道の修業地である お山巡りは庚申山の岩壁につけられたアップダウンの連続で鬼のひげすりやめがね岩など奇岩・怪石があり大変だけどおもしろい めがね岩 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/05 21:11
コウシンソウとお山巡り 庚申山(1)【2012/06/21】
コウシンソウとお山巡り 庚申山(1)【2012/06/21】 コウシンソウとサクラソウが咲く庚申山お山巡りしてきました。 コウシンソウは、ムシトリスミレの一種で食虫植物。 とても小さな植物でサクラソウばかり目立って意識しないと見つかりません(^_^.) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/07/02 05:57
トガクシショウマに会いに遥かな尾瀬(速報)【2012/06/13,14】
トガクシショウマに会いに遥かな尾瀬(速報)【2012/06/13,14】 トガクシショウマに会いに尾瀬に行ってきました。なんとか間に合いました(^_^.) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 11

2012/06/16 06:33
白砂の展望台・日向山とクモイコザクラの鞍掛山(速報)【2012/06/08】
白砂の展望台・日向山とクモイコザクラの鞍掛山(速報)【2012/06/08】 甲斐駒と八ヶ岳の展望台日向山とクモイコザクラ咲く鞍掛山に行ってきました。 昨日歩いた八ヶ岳と日向山の雁ヶ原 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/10 19:55
ホテイランとツクモグサに会いに八ヶ岳(速報)【2012/06/07】
ホテイランとツクモグサに会いに八ヶ岳(速報)【2012/06/07】 ホテイランとツクモグサに会いにいきました。 去年も同じ時期にいったのですがホテイランを見ることできずアクシデントもあり・・・ ホテイラン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/10 19:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

zenの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる