大佐渡山脈、天城山、丹沢主脈3つの縦走(速報その一)【2012/05/21~05/25】

大佐渡山脈縦走編

遅いゴールデンウィーク(^_^.)連休でないとなかなかできない3つの縦走をしてきました。
5月21日の金環日食が見れそうなエリアと山の天気をチェック。最終的に金環日食のエリアから外れますが佐渡島行きのカーフェリーで遮るものが何もない海上で日食を楽しむことができました。
おまけにイルカの群れも

左から佐渡島の最高峰金北山、なだらかなドンデン山、今回最初に登る金剛山です。
画像

両津港からタクシーで白瀬登山口へ
登山口の周りはカタクリやエンレイソウはすでに実
エンレイソウの群落
画像

レンゲツツジはまだ蕾
画像

白いオオイワカガミ
画像

青い鳥オオルリ
画像

金剛山山頂付近からこれから歩く金北山
画像

金剛山までは雪はもうありませんが縦走路にはまだまだあり夏道は埋もれルートファインディングが必要
コースタイムよりかなり時間がかかります。
途中から引き返してきた方ともあいました。
画像

雪解けしたところからカタクリやキクザキイチゲが咲き始めています。
画像

画像

画像

雪割草(オオミスミソウ)まだ残っていてくれた♪
画像

画像

V字のような溝になった登山道に残雪、雪圧で曲がった倒木が跳ね上がる
画像

脚を強打して上がらない、かがめない状態に、ますますペースが落ちる

難コースをクリアしてエチゴキジムシロの黄色い花咲く論天山へ
画像


ドンデン山荘まで行くが満室。
予定どうり避難小屋に泊まる。りっぱな避難小屋です。
画像


打撲した足の調子をみながら歩く
画像

金北山への雪田の直登 上から真下が見えない。打撲した足に力が入らず緊張しました。
画像

この場所が金北山側から縦走すると分かりづらいところ

ほんとは横山登山口に下山する予定でしたが、足に不安があるので防衛省管理道路(許可必要)くだり白雲台へ下山しました。12時30分
白雲台から両津港までのライナーバスが16時30分までないので相川からタクシーを依頼して佐渡金山へ
画像

宗太夫坑コース(江戸時代)、道遊坑コース(近代)のコースがあり道遊坑へ
画像

画像

道遊の割戸(どうゆうのわれと)
画像

画像


つづく

この記事へのコメント

2012年05月26日 08:59
おはようございます。
 矢張りお花の島ですね~!。
暫く前と比べると花の種類も変わり、楽しく拝見しました。

それにしても足痛そうですね、お大事に。

次のステージを楽しみに下下ります。

私も佐渡は一度行ったのですが、雷注意報が出て山には登らずじまい、急遽島内観光ツアーバスに申し込み楽しみました。。。佐渡金山は中々の迫力、まさに命がけだったことが想像されました・・・1人で横穴を掘るのでは、随分と死んだ人がいたようですね。
2012年05月26日 20:57
佐渡島の山を縦走ですか
雪も残り、厳しいコースなんですね
途中で足を負傷して、大変でしたね
もう大丈夫でしょうか

沢山のお花が咲くのですね
キクザキイチゲやユキワリソウ、とても可愛いですね
続きも楽しみにしています
2012年05月27日 07:40
写真がとても綺麗ですね、うまい!
2012年05月28日 09:37
MORINOBUNAさん おはようございます(^_^)
青あざが成長してます(笑)
何とか金北山まで歩けました。
佐渡金山の近代コース道遊抗にはじめて行きました。
土日だと歩く別コースもあるようです。
行ってみたい。
2012年05月28日 09:42
いっしいさん おはようございます♪
アオネバ渓谷やドンデン山から金北山までの縦走はバスもありいいコースです(^_^)
いろんなコースがあり花も多く大好きな島です。
2012年05月28日 09:44
デジ健さん
ありがとうございます!
照れ照れ(*^_^*)
2012年05月28日 17:28
こんにちは!
打撲の足は如何ですか!
写真がどれほど上手く撮れても、健康に勝るものはありませんよ(@_@;)
無事に下山されたようで、ほっとしました。
山ちゃんも縦走に挑戦してみたいです(^◇^)
2012年05月28日 21:20
こんばんは
同じ県内でも近くて遠い佐渡ですので、まだ佐渡の山を歩いた事がありませんが、これだけの花が咲いていると是非出かけなければと思っています。
足の方は大丈夫ですか? 下山後に金山に立ち寄られたご様子を拝見致しますと、大事にならなかったように推察いたしますが、ご無理をなさらぬようにお大事になさって下さい。
2012年05月31日 20:41
山ちゃん こんばんは
おそいGW初日にやってしまって何とか縦走できました(^^;)
その後も歩き続けられて良かったです。
今も正座はできませんw
2012年05月31日 20:49
リッキーさん こんばんは♪
ありがとうございます(^^;)
山歩きはできますが、しゃがむことができません(笑)
本当に佐渡の山はいいですよ
自分は春しか行ったことがないので
別の季節も行ってみたいです。

この記事へのトラックバック

  • フェラガモ 店舗

    Excerpt: 大佐渡山脈、天城山、丹沢主脈3つの縦走(速報その一)【2012/05/21~05/25】 zenの山歩き/ウェブリブログ Weblog: フェラガモ 店舗 racked: 2013-07-03 10:00