裏磐梯 五色沼 【2012/06/30】

裏磐梯は明治21年に磐梯山が噴火し北側の峰、小磐梯が崩れ谷を埋め川をせき止め桧原湖、秋元湖、小野川湖はじめ大小300ともいわれる湖沼が生まれました。
なかでも五色沼は裏磐梯を代表的な観光スポット
実際には五色沼という沼はなく毘沙門沼をはじめとする大小の沼を総称して「五色沼」、「五色沼湖沼群」と呼びます。
神秘的な青色

磐梯山から下山して八方台にもどる駐車場はいっぱいで路肩に停めているクルマもたくさん
そういえば今日は土曜日だった。
雄国沼に行こうか迷ったがニッコウキスゲはまだ早いだろうから五色沼へ

まずは裏磐梯ビジターセンターで情報収集と五色沼と雄国沼のトレッキングコースマップを購入
五色沼には五色沼自然探勝路があってエメラルドグリーン、赤茶、 コバルトブルーなどそれぞれ違った色の沼を巡る約3.6kmコースゆっくり歩いても1時間ぐらいで探勝路のスタート、ゴールにはバス通っています。

ビジターセンター近くの五色沼入口バス停から裏磐梯高原駅(バス停)にむかうバスがちょうどある。

ビジターセンターの駐車場にクルマを停めバスで裏磐梯高原駅に行き五色沼自然探勝路を柳沼から毘沙門沼まで歩きビジターセンターに戻ることにする。

五色沼バス停

バスがきた桧原湖周遊レトロバス森のくまさん バスガイトさん付きw 時間があればこちらに乗りたかった。

普通のバスで裏磐梯高原駅(バス停)へ

入口に裏磐梯物産館あります。

うまいな

そういえばお昼食べてなかった。
喜多方らーめん、山塩らーめんにひかれたが暑いのでソースかつ丼こちらも会津の名物のようです。
柳沼を見ながら頂きました。

柳沼は普通っぽい沼で畔に磐梯高原の緑化の父といわれる遠藤現夢の墓があるそうです。
磐梯山の大噴火でよって荒れた地域を再生させようと、遠藤現夢が私財を叩いて植林を始めたのがきっかけで現在の裏磐梯があるそうです。こんど来たとき寄ってみよう。

歩きやすい道

青沼ホントに青い
沼の色がそれぞれに違うのは磐梯山噴出の時に噴出された鉱物質の溶け方や太陽の光線があたった時の屈折率の違い 水中植物の影響など
また見る角度や、時間、季節、天候によっても 水の色が微妙に違ってみえるそうです。

沼面に接するか接しないか位置の葉っぱが白くなっています。
青く見える原因のひとつアロフェンという物質のようで比重の関係で水中に帯状にとどまり太陽の光線があたるとアロフェンの層に反射して青くみえるようです。

るり沼と磐梯山

弁天沼の展望台から
見える山は手前が簗部山で奥に見えるのが西吾妻山

沼と沼の間には渓流があったりベンチも多くありゆっくりできる。

竜沼は木々で隠れ写真が撮れずいい位置あるかなと歩いていると、みどろ(深泥)沼に

3つの色の持つみどろ(深泥)沼
色の違いは微妙な水質や水深の違いや水草の繁茂の違いからか?

赤沼

赤沼といっても赤くはありません池の周囲の草木は赤い鉄錆色に染まりそれが由来

毘沙門沼 五色沼の一番大きな沼
ボートに乗ることもでき多くの観光客がいます。

磐梯山の荒々しい火口壁

五色沼自然探勝路の〆に五色沼ソフト(塩ソフト)おいしく頂きました。

裏磐梯温泉 露天風呂香の湯へ

こぢんまりした露天風呂混んでいるとつらいかな

帰りに道の駅ばんだいから磐梯山

磐梯山と五色沼いい山歩きができました。